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契約の準備・流れ

契約の準備・流れ

買主様から購入申込書をいただいてから、
遅くても1週間以内(一般的には2~3日後)に売買契約を行います。

契約というものは何でもそうですが、なるべく早い方が確実なので、
できる限り買主様の予定に合わせて行われることになります。

通常、買主様も売主様も働いておられるので、契約は平日の夜に行われることが多いです。
売却物件の契約の流れは次の手順通りとなります。
仲介業者が重要事項説明書と契約書を作成します。

  1. 仲介業者の宅地建物取引主任者が、重要事項の説明を買主様に行います。
  2. 売主様・買主様に契約内容の説明を行います。
  3. 以上の内容で両者が合意したことを確認し、双方記名捺印となります。
  4. 売主様より、雨漏りや傷みなどの個所について書かれた物件状況報告書と、
    引き渡す設備等の不具合や故障の有無について書かれた付帯設備表を
    買主様に提供します。
  5. 買主様から売主様へ手付金をお支払いただきます。

以上で無事契約成立となります。

売却物件の引き渡しは、売主様ならびに買主様の特別な事情がない限り、
通常は契約成立からおよそ1カ月後に行われます。

売主様が買い替えの場合などは、引越にかかる時間を考えて3カ月前後を見ることもあります。
契約時に用意しておかなければならないものとして、

  • 登記済証(権利証):買主様に提示します
  • 実印
  • 印鑑証明(発行より3カ月以内のもの)
  • 印紙代(売買価格が1000万円超~5000万円以下の場合は1万5000円、
    5000万円超~1億円以下の場合は4万5000円)
  • 固定資産税納税通知書
  • 身分証明書(運転免許証やパスポートなど、本人確認ができるもの)
  • ※一戸建ての場合は上記にプラスして、建築確認通知書、検査済書などが必要になります。

ホームスタッフでは、売主様と買主様どちらにもご満足いただけるよう、
迅速な手続きと納得の取引を実現できるよう、
担当者を中心に取引双方への連絡を密にし、信頼と充実のサービスを心がけています。
「売却物件ならホームスタッフ」と、多くの方々からご指名いただいております。

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